■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010/06/30  6月号
◆◆◆                    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■◆  張┃春┃祥┃メ┃ー┃ル┃マ┃ガ┃ジ┃ン┃
◆   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  http://www.shincyo.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

-----特別号-----------------------------------------------第 0076 号
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
>>>>>>>張春祥メールマガジン[2010/06/30]<<<<<<<<
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 張春祥メールマガジンは、読者登録された方へお届けしている情報誌です。
張春祥の活動の様子、新潮劇院の公演情報、京劇紹介等をお届けいたします。
アドレスの登録・解除はこちら→ http://www.shincyo.com/melmaga.html

┏━<<<今回の内容>>>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ■張春祥 メッセージ

 ■新潮劇院「第2期研修生」募集中

 ■京劇教室と中国語講座のご案内

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■━━張春祥 メッセージ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 関内公演と中野公演が無事に終了しました。

 ご来場のお客さまに、心から感謝致します。

 今回の公演は、色々なジャンルからのメンバーが加わって、

 これまでの新潮劇院に比べると、かなりダイナミックな公演になった。

 コラボレーションの良い部分は、もちろんあるけれども、

 もうちょっと気をつけた方が良かったな、という部分もあったかな。

 でも、こういう実験的なことはめったにないから(二度と見れないかも!)

 この本番を観に来れた人には、良い経験になったんじゃないかと思います。

 今回の演目は本物・偽物の孫悟空を中心に話が進んでいくけれども、

 孫悟空役の石山さんは、本当によく頑張ってくれました。

 稽古も毎回本気で真剣に取り組んでくれて、それも感動。

 また、いつも孫悟空をやってくれている馬征宏も、しっかり稽古に

 来てくれていたのだけれど、僕は「彼は大丈夫!」と思って

 他の場面ばっかり一生懸命稽古してしまった(笑)

 馬「俺の稽古、まだ何もやってないから!早く俺の稽古やってよ!」

 張「いやいや、馬くんは大丈夫だよ!」

 馬「大丈夫じゃないよ…」

 後で思えば、彼には申し訳ない事をしたな、と思うけれど、

 それでも、本番になったら彼は本気を出して、もう一方の主役を張る

 とても良い偽物孫悟空になり、信頼に応えてくれました。さすが。

 中川さんは今回、三蔵法師役で初めて京劇への挑戦でしたが、

 しっかりと京劇のメロディを歌ってくれました。

 最初、僕は心配して「曲を変えようか?」と言ったら

 彼は「京劇のスタイルで唱うって決めました」と一言。

 僕は心配したままで本番の日を迎えましたが、

 本番に入ったら、間違いなく京劇の唱を全部クリアしてくれました。

 さすがに実力のある人は違う。

 中野公演ではウチの若手、張冠玉による三蔵法師。

 彼は、今までウチの公演では何回も立ち回り役をやっていたけれど、

 今回は落ち着いた役をやってもらって、中川さんのサポートもお願いした。

 彼はもちろん京劇俳優で、今までの経験があるのだけれども、それでも、

 自身の稽古が少ない中で、よく完成までこぎつけてくれたと思います。

 猪八戒役のジェームス小野田さんは、関内・中野とついてきてくれて感謝。

 関内公演では、こちらの演出プランに沿って演じていましたが、

 その後は緊張がほぐれたのか、即興とか、自身のアイデアとか、

 色々やりたいことをやってくれて、中野公演は僕も楽しみにしてました。

 大駱駝艦の登場も賛否両論。色々な意見がありましたが、

 僕から見ると今回は成功かな、と思います。

 なぜって「今回は神話物だから不思議な部分を出したい」というのが

 狙いであり、彼らに望んでいることでした。

 オープニングの洞窟から、生き物か置物かわからない存在感を出し、

 花園でも煙のような雰囲気を出して、女王の登場を導くとか、

 色々なスタイルになってくれて良かったと思います。

 普通の京劇を見る習慣からすると合わないかもしれないけれど、

 今回の演目には丁度いいかな、と思います。

 京劇俳優たちも、それぞれの個性を出して活躍してくれました。

 前回公演「穆桂英」で主役の張桂琴は、女王として良い声を披露したし、

 盧思は観音様として、彼女らしく静かで上品な美しさが良く出ていました。

 もう一人、殷秋瑞は大事な欠かせない人。

 今回の公演に限らず、常々彼は不思議で素晴らしい人だと思う。

 彼は役者として、とても存在感があって、今回、僕からの注文は、

 「オープニングは、殷さんの迫力でスタートして

  最後は殷さんの如来で芝居を納める」

 彼はその通りよくやってくれました。良かった。

 また、彼は舞台上だけでなく、見えない部分でも頑張ってくれる人。

 裏では自分の準備もまだなのに、人の面倒を見てくれたりして。

 体は大柄だけど、そういう細かいことまで気遣ってくれる。すごく感謝。

 これからもそういう人と、どんどん一緒に仕事できたらいいなと思う。

 日本人の若手も今回はとても良かった。

 特に立ち回りの人たちは、よくついてきてくれたなと思います。

 立ち回りはタイミングが大事。今回のメンバーはいいなと思う。

 また、次回も集まってくれたらと思う。

 もちろん、新しいメンバーもどんどん入ってきてください。

 興味ある人はぜひ。

 今回の舞台で一番変わっている所、今までにない風景は舞台美術。

 予算もないのに、日本一の堀尾幸雄さんに頼んでしまって、

 本当によく引き受けてくれたと思います。

 でも、彼は予算がない中で本当に色々なプランを考えてくれました。

 黒いフロアの中にグレーの絨毯というのも堀尾さんの提案。

 堀尾さんがグリーンは絶対ダメだよって(笑)

 でも、それが良かった。何が良かったって、演技スペースが集中している事。

 どこから舞台に入るとか、けじめとか、そいう部分を作っている。

 シンプルな設計だけど、わかりやすい。素晴らしいアイデア。

 役者もやりやすかったし、見ている人も集中できたと思います。

 照明の齊藤さんもそれがあってやりやすかったと思う。

 そして、最後は割れる山。面白いプランで、びっくりして。

 野田さんの舞台などもそうだけど、シンプルではっきりした世界。

 京劇にはそういう要素がないけれど、僕はそういう世界が大好き。

、今回はそういう舞台になっていて、作品にあってると思う。

 お金と創作的な舞台があればまた堀尾さんとやりたいなと思います。

 実は毎回、舞台裏のスタッフが大変で、一番悩んでいるところ。

 特に今回は、色々なグループの人たちが関わっているので、

 裏での準備についても、それぞれの習慣・やり方があるのだけれど、

 我々の配慮が至らない部分が多かったと思う。申し訳ない。

 これは役者に謝らないといけないところ。今度、努力・改良していきたい。

 他にも色々なことがあるけれど、全体的には良かった舞台だったと思います。

 舞台というのは誰かが支配する物ではなく、皆が集まって皆で創るもの。

 主役はもちろんだけど、周りも大事。

 誰か一人でもサボったら凄く目立つし、悪い方に引っ張られる。

 ますます「稽古」ということを大事にしないといけないなと思った。

 でも、ウチの苦しいことは劇団の稽古場がない。

 みんな「今日はここで、明日はどこ?」みたいに、

 あちこち行かないといけない。そういう苦労をかけることも申し訳ない。

 これからもっとどんどん頑張って、稽古場を持てるように努力します。

 良い稽古場を提供してくれる人が現れたら大歓迎。ぜひお願いします(笑)

 次の公演は、また純粋な古典京劇のスタイルに戻って、

 短い演目を何本か上演する形で計画中です。

 ただ、僕はちょっと別の舞台出演予定があるので、

 そちらと予定を調整しながら、次の上演日を決める予定です。

 近日中にはお知らせしますので、こちらも、ぜひ楽しみにしてください。

                          ○ 張春祥 ○

■━━新潮劇院「第2期研修生」募集中━━━━━━━━━━━━━━━━■

 新潮劇院では「日本人京劇俳優の輩出」をテーマに、

 次代を担う京劇俳優候補生を募集しております。

 京劇初心者・未経験者でも問題ありません。

 新潮劇院主宰・張春祥と中国戯曲学校でも教師を務めた張桂琴が

 京劇の基礎的な動きからしっかり鍛えます。

 また、研修中でも、本公演の舞台などに上がれる可能性があり、

 これまでにも「穆桂英」や「孫悟空vs孫悟空」などの舞台で活躍しております。

 貴方も華やかで伝統ある『京劇』の舞台で活躍してみませんか?

 --------------------------------------------------------------
■第1期研修 概要

 期間:2010年9月〜2011年2月(6ヶ月)
場所:笹塚(予定)

 ◆基礎・夜クラス(若干名)
平日:19〜22時 週1回(予定)

 入所金:10,000円 / 授業料: 90,000円(6ヶ月)
※教材費、稽古場維持費含む
※月々の分納可
--------------------------------------------------------------

 ☆詳細はホームページをご参照ください☆
http://www.shincyo.com/trainee.htm

■━━京劇教室と中国語講座のご案内━━━━━━━━━━━━━━━━■

 ★ 新潮劇院 京劇ワークショップ ★

 新潮劇院では、日本での京劇普及活動の一環として

 京劇を習うことのできるワークショップを

 週1回のペースで開催いたしております。

 『一度、京劇を体験してみたい』という方から

 『本格的に京劇を学んでいきたい』という方まで

 各個人のレベルに合わせ、丁寧な指導を行っております。

 ぜひ、お越しくださいませ。

 --------------------------------------------------------------
会場:東京都世田谷区烏山区民センター(京王線 千歳烏山駅)
日時:週1回(不定期)19時〜21時
費用:1回 2,000円
○遅れても入室可能です。
○見学は事前にご連絡ください。1回に限り無料です。

 ☆お問合せ、申込方法:メール dajinzhuan@mail.goo.ne.jp
--------------------------------------------------------------

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★ 張春祥 中国語講座 ★

 「中国人と会話する」を目標にもっぱら喋る練習をします。

 京劇役者が指導する、普通の中国語教室とは一味違ったレッスン。

 あなたも是非、体験してみませんか?

 --------------------------------------------------------------
会場:東京都世田谷区烏山区民センター(京王線 千歳烏山駅)
日時:毎週金曜日 10時〜12時
費用:1回 2,000円

 ☆お問合せ、申込方法:メール nobu@shincyo.com
--------------------------------------------------------------

■━━編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 前回公演「孫悟空vs孫悟空」も無事終演し、

 会計や事務手続きなどもようやくひと段落いたしました。

 公演の模様なども順次ホームページにアップしていきたいと思います。

 お楽しみに☆

                           担当:張烏梅

 --------------------------------------------------------------
メルマガ、ホームページ、張春祥、新潮劇院、京劇等のご感想・ご質問、
メッセージなどを募集しております。
投稿先 : melmaga@shincyo.com
素敵なメッセージは、メルマガ等でご紹介する事があります。
沢山のご応募お待ちしております。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
アドレスの登録・解除はこちら→http://www.shincyo.com/melmaga.html
----------------------------------------------------------------
張春祥メールマガジン ( http://www.shincyo.com/melmaga.html )
発行日 : 月刊
編集長 : 延江 アキコ
発行  : 新潮劇院 http://www.shincyo.com/
〒 157-0072 東京都世田谷区祖師谷5-37-18
(Tel) 03-3484-6248 (E-Mail) nobu@shincyo.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■