チケット情報
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴うイベント情報
- 劇場公演におけるCOVID-19感染防止対策を掲載しました。(2022.06.28)
中国伝統芸能が描く「三国志」。「臥龍」と「狼顧」 稀代の軍略家が知略を尽くす!
2022年の新潮劇院京劇公演は日本でも有名な「三国志」の中から蜀の軍師・諸葛亮(しょかつりょう)と魏の軍師・司馬懿(しばい)とが知略を競う名演目を上演。中国人俳優と日本人俳優が共に活躍する新潮劇院が日中国交正常化50周年を記念としてお届け致します。
上演前には京劇研究の第一人者である明治大学教授・加藤徹による京劇レクチャーがあり、来場者全員にオリジナルステッカー特典付き。更にコアな京劇ファン・新潮劇院ファンのためにバックステージツアー・パンフレット・共演者との記念撮影がセットとなったスペシャルチケットを販売。
「都心まで観劇に行くのはちょっと・・・」という全国の京劇ファンの皆様に対応できるよう、リアルタイムオンライン配信も予定しております。皆で参加して盛り上がりましょう!
イベント情報
日中国交正常化50周年記念 新潮劇院京劇公演 三国志「空城計」
日時
2022/08/06(土) 18:00開場 / 18:30 開演※全席指定、字幕付き
会場
成城ホール(世田谷区)出演
張春祥、魯大鳴、侯偉、王偉、程孫耘、石山雄太、貴船惠子、小林孝徳、郭江、野口友椰、李伯強、付偲禕、崔馨予、他主催
新潮劇院/一般財団法人日本京劇振興協会後援
中国大使館文化部チケット
一般:6,000円 / 学生:2,000円 / オンライン視聴 3,500円特典
来場者全員にオリジナルステッカー1.良席確保
中央ブロック1~6列目を確保します。列のご希望がある場合は「備考欄」にご記入ください。2.バックステージツアー[16:30~17:00]
16時半に会場受付にお集まりください。楽屋や舞台衣装等をご紹介します。3.パンフレット
当日受付販売のものを公演当日にお渡しします。4.出演者と記念撮影
終演後、10名程度づつ順番に舞台に上がって出演者と集合写真撮影します。撮影データは後日メールにてお送りします。演目紹介
今回の上演は「失・空・斬」(失街亭・空城計・斬馬謖)と呼ばれる連続した3演目を再編した内容となります。
失街亭(しつがいてい:街亭を失う)
蜀の軍師・諸葛亮の活躍に危機感を覚えた魏は軍師・司馬懿を将軍として遠征に向かい、両軍は街亭の地で対峙することとなる。諸葛亮は愛弟子の馬謖(ばしょく)を先鋒として派遣するが、馬謖は諸葛亮の指示を守らず山上に布陣して大敗。重要拠点である街亭を失ってしまう。
趙雲・馬謖・馬岱・王平の四将が鎧を身にまとい「起覇(チーバー)」という京劇様式で登場する舞台は荘厳で迫力満点!!
空城計(くうじょうけい)
馬謖の大敗により、殆ど兵力がないまま魏の大軍と向き合うことになった諸葛亮は、城内を掃き清め、城門を開け放つよう命じる。司馬懿が軍勢を率いて城前に到着すると、諸葛亮は一人で楼台に上がり、優雅に琴を奏で始める。
この場面で歌われる長い「唱(チャン)」は愛好家たちにも長年親しまれてきた京劇を代表する名曲。
斬馬謖(ざんばしょく:馬謖を斬る)
奇計により、魏の大軍を退却させることはできたものの、規律違反を見逃しては軍規に乱れが生じるため、諸葛亮は愛弟子の馬謖に責任を取らせることを決意。厳しく斬首の沙汰を下すが、その目からは涙が零れ落ちるのであった。
「泣いて馬謖を斬る」の故事にもなった京劇屈指の感動場面。
出演者紹介
諸葛亮:張春祥(ちょう しゅんしょう)
新潮劇院主宰。一般財団法人日本京劇振興協会代表理事。祖父の代から三代京劇を家業とする京劇一家に生まれ、自身も北京京劇院に所属し、国内や海外公演で主演を務めた。1989年に来日後は俳優・演出家・振付師として活動。中島みゆき「夜会」、蜷川演出・東山主演「さらばわが愛・覇王別姫」、NHKスペシャルドラマ「ストレンジャー」など数多くのビッグプロジェクトで主要な役割を務める。
司馬懿:魯大鳴(る たいめい)
北京戯曲学院卒業後、北京風雷京劇団に入団。1987年に来日後、京劇普及のための講演、日本の古典芸能である能との共演、宝塚歌劇団での演技指導などを精力的にこなし、NHKの教育番組「テレビで中国語」にも出演。現在は明治大学非常勤講師などを務めている。張春祥とは戯曲学校時代の同期。
上演前レクチャー
演目上演演前に演目の特徴や見所などを、日本における京劇研究の第一人者である加藤徹先生にレクチャーしていただきます。
加藤徹(かとうとおる)
明治大学教授。1963年、東京生まれ。2002年『京劇』でサントリー学芸賞受賞。主著に「京劇」「梅蘭芳 世界を虜にした男」「絵でよむ漢文」など。
■ホームページ [京劇城]